2006-01-01から1年間の記事一覧

戦国ランス

ようやく50ターン目突入しました。 やっぱり個人的にアリスのSLGはツボにはまります。 気が早いですが2周目、3周目が楽しみです。 今回も真EDとかあるのかなあ・・・。

心配が現実に

任天堂の新型ゲーム機「Wii」のリモコンコントローラーの“手離れ”問題で15日、米国のユーザーが「リモコンに欠陥がある」として、米任天堂を相手取り、リモコンの交換や改良を求める訴訟を米ワシントン州連邦地裁に提訴していたことが分かった。 消費者問題…

戦国

ランス、いよいよ発売ですね。 というわけで仕事帰りにアキバへよって購入しようとしたのですが… どこもかしこも売り切れ売り切れ!! その後も予定があったので小さいところとか全部回ったわけじゃないですが 表通りの主だったお店はほとんど「一般分は完売…

空気の抜けた風船

ようやく、初めての入稿完了。 色々ありましたが無事終了して良かった良かった……。 と、本来ならここで今までやれなかった事とか 色々やりたいところなんですが なんか久々に大量の自由時間が出来たせいか 逆に何もやりたい事が思い浮かばないという事態発生…

謝れない人々

ネット社会で相手の顔が見えないことの弊害か*1 最近自分の間違いを指摘されても謝れない人が増えてる気がします。 何か言いたいことや反論があったとしても 間違えたことに対しては「すいません」と素直に謝る心が大切かと思います。 それすらせずに偉そう…

さらばアキバ

> 首都圏で13カ所のショッピングセンターを運営しているJR東日本グループの東京圏駅ビル開発は1日、駅ビル最古の「アキハバラデパート」を31日で閉店すると発表した。同デパートは1951年11月、JR総武線高架下に開業。駅ホームに隣接した便利…

ここ秋葉原だよね?

仕事の帰りにヨドバシアキバの本屋に寄った時の出来事。新刊でもなんかないかと探していたら前の方から若いお兄さんが不機嫌そうにやってきました。 で、前の方にいた彼女らしき女性に話しかけました。 「すっげえオタクっぽいやつがいた」 何かされたのかど…

とりあえず初回プレイ感想

まだ、3話くらいまでしか進んでいませんが簡単な感想を。 個人的感想は以下の数点 ・声優陣が豪華 ・アニメーションが長い ・戦闘システムは王道系のものを採用 ・バストアップ画像とアニメーション中のキャラが同一人物に見えない事が。 ・デザインが微妙*1…

ジャンヌ・ダルクプレイ日記

昨日発売したレベル5のソフト「ジャンヌ・ダルク」購入して参りました。 正直、ここ最近のレベル5には肩透かしくらいまくってるので危険な香りもしましたが PSPで持っているソフトがヴァルキリープロファイルだけという事もあって購入してしまいました。 こ…

気分転換がてら

久々の更新です、ええ。

後、テキストも

書かなきゃ。 あの世界観の二次創作って一体どうやったら…。 やっぱり1巻に1回くらいある不思議話系が無難なんでしょうか。 うむむむむん。

水無灯里

練習中です。 なんというか、やっぱり身体が描けませんね、ええ。 あのホワホワとした雰囲気も全く出ません。 誰ですかこれわ。 絶望した!! 自分のセンスの無さに絶望した!!

オープンβ再開

本日夕方よりの再開が予想通りというか期待を裏切らないというか そういう状況でいよいよ21:30再開しました。 で、どんな状況下と言いますと・・・ http://phantasystaruniverse.jp/important/notice_200609062130.html ( ω)゜ ゜ アクセス制限中で一定人…

PSU払い戻し?

真偽の程は定かではありませんが 一部から入手した情報によると 新宿のビックカメラでPSUの買取(払い戻し?)が行われているらしいとの事。 もしこれが本当だった場合 発売元であるSEGAは果たしてどうするのか…。 いや、きっと何もかわらないでしょうけれど…

対応決定

http://phantasystaruniverse.jp/important/ と言う感じでようやく試験期間開始における対応が決まったようです。 まあ、ギリギリまで悩んで試行錯誤してたという事と 一応発表がちゃんとされたって事で個人的には満足ですが。 ただ、気になるのは先日もチラ…

6000円のオープンβ

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=34 えー・・・とうとうやっちゃいました。 キャラクタデータが巻き戻されるだけじゃなくて PSU自体が製品版→オープンβに巻き戻りです。 なんといいますか、 対応がグダグダで遅かった上に、結局有料…

いっその事ほんとサービス停止して下さい

2006/09/02 23:01キャラクターデータの不具合に関してのご報告 昨日夕方頃より、一部のお客様におかれましてキャラクターデータが正常に読み込まれない不具合を確認しております。現在原因の究明および調査を続けておりますが、関連してアイテムやメセタを増…

6年のノウハウ

――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか? 見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので…

SEGAの本音

さて、今週木曜日に発売されたPSUこと「Phantasy Star Universe」ですが なんといいますか、「モンスターハンター」*1以来の面白いことになっています。 最近のネトゲというと 大体初日(〜2、3日)のアカウント登録さえ抜けてしまえば 実際のゲームは割と普…

ただいまログインオンライン体験中

ネトゲー名物の発売後数日のログインオンライン開催中です SEGAlinkIDもゲームキーも登録したのに認識されないのは何故…・゚・(ノД`)

PSU

いよいよ発売日!! というわけで残業する同僚を尻目に*1 サクッと定時で上がって行って参りました秋葉原!! PC版完売!! orz というわけで、なんかPC版の売れ行きがとんでもないらしく 某ヨドバシアキバでは、12時過ぎあたりには完売 その他アキバ周辺のP…

MMO学習

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060829/crest.htm という事らしいのですが うーん、これは色々と無理があるような。 まず、第一にゲームとして制作された場合 それは娯楽目的で作られているわけで 学習を第一の目的にしていないという事です。 …

牧場物語

プレイしていた友人から色々話を聞いたところ ものすごいバグバグらしいですね。 ハマリ、ハング、セーブデータ破壊とか いわゆる、SバグとかAバグクラスのバグが満載だとか。 取り合えずそのバグの一部を以下に列挙 ・特定手順をとるとセーブデータが破壊 …

冥王星の人はどこへ!?

【プラハ会川晴之】チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。全体会議に出席…

分祀

「分祀」っていう単語の意味を一度きちんと調べてみましょう! 皆自分の考えた意見を述べているのはいいのですが ちゃんと知識等を持った上で論じないと 本当に知識を持った人からみればまるでピエロです。 A級戦犯がどうとか 国際問題がどうとか そういう事…

PSU!!

先週の土日にPSUの先行体験会のようなものがあったんですが 状況は以下のような感じ・・・ http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.08/20060814152805detail.html 友人も欲しくて行ったそうですが 1時間前についた時点でもうもらえなかった…

スパロボ風前の灯

鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者のみで済ませた。後日しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10の賢プロダクション。 「機動戦士ガンダム」のブライト艦長などを演じたほか、舞台の…

騙す方も騙される方も・・・

インターネットのオンラインゲーム上で使うアイテムの販売代金を詐取したとして、愛知県警中署と茨城県警桜川署は8日、同県大治町西條、土木作業員岸雄一容疑者(25)を、詐欺の疑いで逮捕したと発表した。 調べによると、岸容疑者は今年4月上旬、オンラ…

感想

とあるゲーム*1をやった友人の感想。 ・うざい ・だるい ・ナルシスト ・PS並みのクオリティ ・もっさい ・わけがわからない やっぱり一部の信者*2を除くと こういう感想が一般的なようです。 まあ、そもそも確実に前作をやったユーザーのみをターゲットした…

ブレイブストーリー

見て参りました!! あの600P以上ある本の上下巻二巻分を 2時間前後の映画にまとめるということで 正直最初から期待していませんでした。 時間配分的にも某バトルロワイヤルのように 完全新解釈的な造りになってるんじゃないかなあと予測してまして ブレイブ…