6000円のオープンβ

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=34


えー・・・とうとうやっちゃいました。
キャラクタデータが巻き戻されるだけじゃなくて
PSU自体が製品版→オープンβに巻き戻りです。


なんといいますか、
対応がグダグダで遅かった上に、結局有料オープンβ宣言。
しかも製品版と思って買っちゃった人たちには
払い戻しなどの権利が一切なく、強制参入状態。
加えて、日曜日に宣言されていたキャラデータの巻き戻しに関しては
結局オープンβ内で自由にリセット、データリロール宣言しちゃったせいか
ここでは全く触れられていません。
まあ、最後にリセットすればいいんでしょうけれども
これはこれでどうなるか気にしているユーザーをちょっと無視しすぎですね。
(もしくは色々と開き直りすぎ)


SEGAは多分、一番やっちゃいけない選択肢を
なんのフォローも入れない状態で選んじゃったって感じでしょうか。
せめて無料期間延長とか再開後キャンペーンの予告とか
そういうのをしておけばまだ少しは違ったと思うんですが。*1


不具合発生から連日夜通し会議をした結果がこれとは・・・
一企業としては非常にお粗末としか言いようのない対応で非常に残念に思います。
と言っても、PSO自体が好きですし何だかんだいって自分は普通にやりますけどね(´д`)*2


うーん、ネトゲーが発売日に何の問題もなく稼動するのは一体いつになるんでしょうか。*3

*1:まあ、そんなもので騙されはしませんが

*2:こういうユーザーがいるからネトゲは製作会社が頭に乗るんでしょうね。

*3:負荷とかわかんないとかいうならクローズドβだけじゃなくて普通にオープンβすればいいのに…。管理とかが大変?そんなの発売日にボロボロバグ出しておいていうのはこの口か!!後今回は負荷というより普通にシステム設計ミスな感じですけどね