牧場物語

プレイしていた友人から色々話を聞いたところ
ものすごいバグバグらしいですね。


ハマリ、ハング、セーブデータ破壊とか
いわゆる、SバグとかAバグクラスのバグが満載だとか。
取り合えずそのバグの一部を以下に列挙


・特定手順をとるとセーブデータが破壊
・瀕死の毒状態なんかでダンジョン内でセーブすると脱出前に死亡がループでハマリ
・季節限定のダンジョンの中で季節が切り替わると脱出不可でハマリ
・特定手順でグラフィック化け&サウンド壊れ
・上記現象のあわせ技で、ゲーム進行不可になってオープニングを見るだけのゲームに(これは真相は定かではないですが)


なんていうか、これどうやったら見逃すんだというレベルなわけですが…。
特に季節限定ダンジョン内での季節切り替えなんか真っ先にチェック項目にあがりそうな事項です。
それ以外でもゲーム内の時間関係のバグはひどいらしく
新年に切り替わる際にハングとか、寝たらハング、とか色々あるらしいです。*1
その他の状態異常系*2のなんか
本当は親切設計でダンジョン内にセーブポイントを作ったんでしょうが
これはむしろ罠なんじゃないのか、と。
ていうか、RPG風にしたんならバランス調整とかも見るだろうになんでその時気づかないんでしょうか。


以前SO3が回収騒ぎになりましたが、これはまさにそのレベルかと。
あれですかね、今までまったり系だったシステムに
変に恋愛要素とか盛り込んじゃったせいでシステムがストライキ起こしたんですかね。
まあどっちにしてもそんな新要素*3入れる前に
ちゃんと基盤システムを完成させておいて下さい・・・。


あー、責任者大変なんだろうなあ、これ…。
同じ会社から出るヴァルハラナイツっていうゲームを実は楽しみにしてたんですが
こんなタイトル見ちゃうとちょっと敬遠しちゃいますね。

*1:2000年問題じゃあるまいし

*2:これはまあ人によってはハマリとは言わないかもですが

*3:まあ、システム自体は評判は普通に良いらしいですが