世界樹の迷宮3 サブクラス解禁編

ちょいちょいネタバレありそうなので折り畳みます。
というわけで、深都に到達し、いよいよ本作からの追加システム「サブクラス」が解禁されました!!
なんだか当初聞いていたイメージだとFF11のサポジョブ的な感じで本職に及ばないものの……というような形かと思ったら
これがかなり意外で固有スキル以外は全てマスター可能というかなり豪勢なシステム!!
 
キャラクター毎の「サブクラス」の取得条件なんてものも設定されておらず
Lv1のキャラクターをいきなり深都の王様のところへ連れて行けばすぐに設定可能です。
しかも、「サブクラス」設定時にSPが5入るのでサブクラスではなくメインクラスのスキル狙いでくっつけることも
ちなみに解除は「休養」を使う事でできるので最初の内はインスピレーションで選んでSP振り直し時に再度見直すといいかもしれません。
悩みすぎると自分のように1時間以上サブクラス決める為に他のクラスのスキル表を睨めっこすることになる可能性があります。
 
なんというか、ちょっと便利すぎませんかね?「サブクラス」システム。
まあ、でもこのおかげで色んなジョブ同士のスキルのコンボを考えて楽しめたり*1
固有スキルを気にしない、また固有スキルの補助が必須なジョブ以外は
やろうと思えばキャラクターのビジュアル重視でパーティーを組む事が可能になるのは良い点と言えばいい点でしょうか。
 
しかし、このサブクラスシステムを有効活用するなら「シノビ」や「パイレーツ」といったTP回復、消費軽減系のクラスや
「プリンセ(ス)」や「ビーストマスター」なんかの絡め手系のクラスなんかが面白そうなんですが
自分のパーティーはテンプレというかそういうのがあまりないのでちょっと活かしきれてない気がします。
で、そのサブクラスをウンウン唸りながら決定したのが以下のパーティー

  • ウォリアー/バリスタ:槌スキルの泣きそうな命中率を補正する為に、「照明弾」と「正射必中」を目指す。
  • プリンセス/モンク:このパーティーにない、状態異常系をカバーする為にリフレッシュ、バインドリカバリ狙いで補助に特化。
  • ファランクス/モンク:「行者の功徳」狙い。ある程度あがれば、ディバイドガード等で身代わりするダメージを自動補填が可能な自律回復機能完備状態に
  • バリスタ/パイレーツ:TPが少なく、スキル連発が不可能な為、パッシブスキルの「我流」、「幸運」を狙って通常攻撃特化を目指す。
  • ゾディアック/プリンセス:TP回復手段を増やす為に「王者の証」、パーティーの回復力アップの為に「ロイヤルベール」狙い

↓6人目↓

 
というふうにしたんですが、各武器固有のスキルってこれは対応マスタリーを1でも取れば、武器を装備できるようになってスキルも使えるようになるのかしら。
それとも元々のメインクラスの武器でそのスキル使えるのかなあ。
それ系のスキルをまだ取得してないのでそこら辺だけがちょっと疑問です。
 
それにしても、噂の隠しジョブ解禁はまだか!!
現在11F探索中だしそろそろだと思うんだけどなあ。

*1:一部の組み合わせ「シノビ/ゾディ」なんかはバランスブレイク確実ですが