MMO学習

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060829/crest.htm


という事らしいのですが
うーん、これは色々と無理があるような。


まず、第一にゲームとして制作された場合
それは娯楽目的で作られているわけで
学習を第一の目的にしていないという事です。
その為に、その中に学術的な要素を見出そうとしても
それは後付けてきな物でありカリキュラム等にのっとったものではない為
劇的な効果というものは期待できないように思います。
でわ、今度は完全に学術目的のゲームとして
カリキュラムや、学習コンテンツ等を色々詰めたものを作ったらどうか
というと今度はそのゲームの制作費やサーバー管理、維持等の費用はどうなるのかという話に。
加えて他にも色々問題はありますが話せば長くなりそうなのでその辺りは割愛します。


まあ、何にしてもMMOが学習方面にもたらす効果としては
「興味を持たせる」という事が精一杯じゃないかなと個人的には思います。
本文の方でも

授業への理解や関心が深まるという答えが過半数を占め、
「楽しい」、「調べたくなる」、「覚えやすい」などポジティブな意見が相次いでいる。

という記述がありますが
結局は、そのMMORPGでは基本的に制作側で用意した範囲でしか
学術的要素は用意されていないので
結局そのゲームの中で得られる答えや知識というものは
教育者側が用意した範疇を超えにくく
本当の意味での学習にはなり難いように思えますし。
やはり上の反応を利用して
このMMOを基点として現実のカリキュラムと上手くリンクさせて
オンラインで興味をもたせてオフラインで自発的に調べさせるというような
バランスをとるのが最適な気がします。
ただ、その丁度いい境界を見つけたりするのは相当難しそうですが…。*1


ただ、こういうオンラインの利用方法は面白いと思いますし
学術的という点にこだわらずに色々視野を広げてみれば
なんか面白いアイデアでも見つかりそうな気もするので
諦めずにぜひとも頑張って欲しいものです。

*1:まあ、そんなのは百も承知だとは思いますが