SEGAの本音

さて、今週木曜日に発売されたPSUこと「Phantasy Star Universe」ですが
なんといいますか、「モンスターハンター*1以来の面白いことになっています。


最近のネトゲというと
大体初日(〜2、3日)のアカウント登録さえ抜けてしまえば
実際のゲームは割と普通に出来るという感じのものが多かったのですが
PSU」はそんななまっちょろいものじゃありませんでした。


まず、初日に登録はできたのにゲーム用のサーバーがゲームキーを認識せずに結局繋げなかったり
2日経った今でも何十回ものリトライオンラインをクリアしていかないと
まともにサーバーに接続できなかったり
キャラデータが巻き戻りまくりで半日せっかくやり込んだのが全てパァになったりと
まあ、基本的に起こりそうな障害問題を見事に全て発生させているという状態。
なんというか相当サーバー関係に関しては見通しが甘かったようです。


ゲームの内容云々に関しては元々PSOをやってましたから
アクションといってもどういう内容か想像できましたし
まあ、色々頑張ってるのは見て取れるので気にはならないんですが
さすがにこれだけは・・・。
こんだけボコスカ障害が出ているのであればいっその事


快適なネットワークプレーを提供するために、オンラインモードは○日まで一時的に停止させて頂きます


くらいしてもいいんじゃないかなあと思うんですけどね。
というか、ぶっちゃけ↑に翻訳できる内容が公式ページに掲載されていたので
以下に抜粋します。

ネットワークモードのゲームプレイに支障をきたしている方は、ストーリーモードからプレイされることをお勧めいたします。


オンライン対応ソフトでどう考えてもPSOからの流れで期待を集めているゲームなのに・・・。
オフがつまらないとは言いませんが、↑みたいな逆ギレテキスト載せるくらいなら
本当に、一旦オンラインサービス停止にした方が潔いと思うんですけどね。

*1:このソフトは出荷本数に対して、その1/10程度の許容量のワールドサーバーしか用意していなかったという神ゲーでした。