FINAL FANTASY XIV

FINAL FANTASY XIV
E3の発表でなにやら色々とんでもない状態になっていますが、とりあえず個人的に一番気になったのが「FINAL FANTASY XIV」。
まー、なんだかんだで発売当初からFF11をプレイしている身としては気にならない方がおかしいといいますか。
 
で、とりあえずトレーラー見たりしたんですが……。
これ、なんてFF11??
っていうのが正直な感想。
だって、だってですよ!?
どう見たってガルカやミスラ(もしかしたらオスラ)やエルヴァーンやタルタルがいらっしゃるじゃありませんか。
セカイの名前はヴァナディールから変わってますけどどこをどう見てもFF11じゃありませんか。
FF11が行き詰ってる感じだからそろそろすべてリセットしてもっかい稼いでみるかーって感じにしか思えませんよ、今のとこ。
 
まあ、でもそういった表面上の色々は世界観流用してるってことで納得するとして……Pに田中の名前があることが気になってしょうがない。
なんかFF11の微妙なとこもそのまんまでほぼ移植状態とかなっちゃうんじゃないかなーとか。
徐々に改良されてきた点忘れてFF11の最初の頃のように締め付けバランス調整するんじゃないかなーとか。
  
11は最近はたまーに入ってカンパニエやって遊んでるくらいなので、サービス終わろうがなにしようが正直どうでもいいんですが
FF14……どうしようかなぁ……今まで通りにいくならやっぱり手は出してみたいとこだけど昔と違って時間もないし。
FF11からの流入組が多くてもういきなり常識組み上げられたり、仲間うちだけで騒ぐやつらも多そうだしなぁ……*1
ううう……悩む……。

*1:FF11ではどうこう、そこはこうするべきだとかもう最初から言われると萎える萎える。PSUの時に経験しているだけにちょっと怖いですね