サバイバー ED

そういえばいつの間にかクリアしてました。
で、2周目をボチボチ電車の中とか昼休み利用してプレイしてます。
しかし、2周目は悪魔が引き継げるせいでサクサク進みますね。敵の悪魔が神くずのようです。
 
とりあえず2個目のEDを見たのですが、個人的には1周目に見てしまったジンルートのが良かったかな、と。
なんかジンルートの「主人公たちがちょっとせい中していつもの日常に戻る」っていうのがある意味メガテン系の王道*1って感じがするんですよね。
なので、これを1周目にクリアしてしまった事を今になって後悔しています。
とりあえず後はアツロウ、ユズ、ナオヤの3ルートですが
中古ショップの値段調べてみると発売当初と買取価格変わってないのでもう売ろうかなと迷ってます。
ヤスダスズヒトのイラストを使ったイベントやムービー(一枚絵系のイベントでも)があればもうちょっとやる気も出たかもしれないんですが
ずっとほぼ同じ立ち絵の使い回し&ムービーと言えるムービーも皆無ですしね……。
 
後は、最初に書いた2周目の簡単さにも関係するのかもしれませんが
ライトユーザーにも優しい難易度設定が個人的には合わなかったのかな、とも思わないでもないです。
1周目でさえ、クエレプレ(邪龍)から「氷結反射」を引き継いだ
ウカノミタマ(神獣)やノルン(女神)、ビシャモンテン(鬼神)作っておけば*2ラスボスもかなり余裕でしたし。
 
最初の期待からしてみれば予想以上に遊べたので文句はないといえば文句はないのですけれどもね。
せっかく期待以上だっただけに残念な部分が目立っちゃったと言う感じでしょうか。

*1:ifのイメージが強いからかもしれませんが。そうじゃないならLowもChaosもぶっころして神をぶっころすって感じでしょうかね。

*2:要は最終的に"「貫通」(魔法系なら衝撃激化と衝撃属性の魔法)と「物理反射」辺りを能力ではなくてデフォステータスで「氷結」か「衝撃」に反射か吸収、無効をもっている悪魔に継承させる。"さえ守れば楽勝。戦闘中に取捨選択の判断を行わなくても余裕で勝てます。