デビルサバイバー

とりあえず現在5thDayってことで物語も終盤入ったので簡単な感想なんかを。
 

  • タイトル、雰囲気は女神異聞録(ペルソナ系列)だが中身は魔神転生スーファミ時代)
  • スキル継承から優先順位やランダム要素が無くなったので悪魔合体がかなり楽しいというか若干ヌルい。
  • SLG的難易度は低いのでヤスダスズヒト目当ての素人にも易しい。
  • 全体的に難易度低い割にボスだけやたら強かったり、育て方によってはほぼハマりになったりでそこらへんは魔神転生っぽい。
  • 周回プレイ前提のマルチED仕様っぽいので1周のボリュームが「え?これが魔神(女神)転生!?」って思うくらい少ない。
  • ドリーが主人公たちと同い年と思えないほどの子供っぷり。
  • ドリーはことは系の姉御肌のノリノリコスプレイヤーと思っていたのに!!
  • COMPがどう見てもDS本体
  • ヤスダスズヒト好きにはたまらない
  • 何はなくともマジカル☆ドリー

 
正直あまり期待していなかっただけに自分としては全体的に好印象です。
話の方は最初はかなり行き当たりばったりな感じが強く、本筋も全然見えなかったので中々時間を割く気になりませんでしたが
途中からは話も盛り上がり始めて、ちょこちょこ話の筋が見えてきて結構いい感じになってきました。
キャラクターでは主人公、柚子、篤郎の主要メンバーの3人が個人的には結構ツボに近い構成だったのもGoodですね。
最初は結構逃げ腰だったのに徐々に正面から逃げずに立ち向かうようになっていくっていうのも王道で大好きです!!*1
後は、柚子の幼馴染属性がもっと強ければ更にいう事はないんですけどねっ!!
 
とりあえずライトな雰囲気で気軽にできるっていう意味では携帯ゲーム向きでうまく作ってるんじゃないでしょうか。*2

女神異聞録 デビルサバイバー

女神異聞録 デビルサバイバー

*1:選択肢を選んだ時の反応もちゃんと徐々に変えてきているのも芸が細かいと思います

*2:逆にそれが今までのメガテンユーザーにはぬるく思われるかもしれませんが。自分はメガテンユーザーですが基本ヌルゲーマーなので問題なしですけどね