人はなんの創造物?

NHKが考える「性のありよう」
 
???
これはいったい何を言いたいんだ?
別に科学的に性の違いを解析していくところとトランスジェンダー系の話は全くの別物だと思うんだけど。

被造物の分際でとか不遜でとかって言うのは多分思想的なところの話だと思うわけで。
多分、この記者さんは人は神の創造物であるって考えなんだろうけど
我々が実際に目にできるしている今この時代にいる人達は人と人の創造物なわけで。
しかも、この人が主張していることと「最近科学(最新の誤字か?)を学ぶこと」っていうのはまた別のようなことの気がするんだけどなあ。
 
これは某ニュースサイトでよく見られるワープ論法なのかそれとも自分の読解力がないだけなのか……。
どっちかわかる人いたら教えてください(´・ω・`)