「山田太郎ものがたり」とは名ばかりだな

なんかもう原作の設定色々無視しててもうタイトル別物にした方がとかおもったわけですが。
山田太郎ものがたり THE TV」とか。
基本設定を色々無視しまくりでほんとのねっこの部分の
「太郎が超優等生でパーフェクト人間だけど超貧乏」
ってとこしかほとんど拾ってない感じなわけですが。
TVだから違って当たり前じゃんとかいうのであれば↑みたいにやっぱりタイトル変えるべきだと思う。


とりあえず吊って来いと思った箇所を羅列。*1

  • 杉浦先輩とかが留年設定とか抜けていきなり同級生設定
  • 3年生の話になっているのに御村と山田が知りあいじゃない*2
  • 3年生の話になっているのに太郎と隆子が面識ない
  • 父ちゃんと母ちゃんの出会いがあの凄い濃い裏エピソードをまるでなかったことにしている
  • 残念ながら二宮が山田太郎っぽくない
  • 山田の家のあの微妙な空き地感がなくなっている
  • 工事現場の先輩の方が全然杉浦先輩っぽい

あー、TVドラマ化決定してからキャスト見て期待はしてませんでしたが見事に別物。
のだめのドラマはきもかっただけでしたが原作は知らなかったのでそこまで抵抗ありませんでした。
しかし、しかし「山田太郎ものがたり」は大好きな漫画だったのでめちゃくちゃ抵抗が……。


あー、もう漫画とかから原作とってくるのやめておとなしく流行小説とかからにしときなさいよ。
ドラマであの漫画の雰囲気作るのが難しいとかいうなら「やっぱりやめておけ」と言いたい。
とりあえず、ドラマから「山田太郎ものがたり」に入った人に言いたい。
これ、山田太郎ものがたりじゃないですから。

*1:個人的に良いと思ったのは主人公達の親達のキャスティングくらいだろうか…

*2:知り合い前の話とかいうなら一年生からでお願いします