どうやら地雷らしい

↑でいきなりハードごと買って購入したトラスティベルですが
どうやら地雷らしいという噂を友人から聞きました。
とりあえずストーリー関係がひどいらしく電波で意味不明だとか。
後、EDでプレイヤーに対して説教をするとかどうとか。*1
うーむ、ラジアータ的な地雷臭の方が勝ってしまいましたか(;ノд`)


どうやらその電波話の原因はシナリオを書いた人間が
サウンドプログラマーという「素人」という事らしいんですがここで反論を一つ。
素人、ということですがその定義が凄く曖昧なんじゃないかと
今まで一回もシナリオを書いたことが無いっていうのが素人っていうのであれば
ここでの指摘は的確(実際にその人が初めてかどうかはしりませんが)ですが
そうでない場合、ゲームのシナリオってほとんどの人が素人が書いてる気がします。
少なくとも自分が内情を知っているいくつかのゲーム会社に関してはそうです。
結局、企画やなんやらがシナリオを作成していた場合も
それは「企画」職という役職についた素人が書いているわけで
専門のシナリオライターを飼ってたり
有名な脚本家や作家さんにシナリオを起こしてもらうって言う方が割合で言えば少ないと思います。


まあ、何が言いたいかといいますと
「素人」という定義で一括でくくってしまうのはどうかと、と思っただけの事でした。*2


というか、そういう話を聞くとなんらかの形で先入観を持ってしまう人間なので
本当はつまらないと思っても他人の意見に反発して変に良いところを探そうとしてしまうとか
もしくは実は自分好みだったとしても周囲の声につられて「つまんね」とか思い込んでしまいそうとか
純粋に楽しめなくなってしまう可能性があるのでちょっとショック。

*1:ゲームと夢を=みたいなので結んで云々とかいい出すんでしょうかね

*2:個人的立場から言わせてもらえればPS3で最新作が出る某大人気シリーズの大物Pとかも素人という定義になります、ええ。実際このシリーズの2作目とかかなり電波はいってる印象ありましたし。