アニキは死んだ、もういない!!

グレンラガンの第11話を丁度今見終わったところなのですが……ヤバイです、ニヤニヤが止まりません!
自分のテキストでネタバレするとも思いませんが一応以下ネタバレ含可能性ありです
全体の構成としては


 ・Aパート:ここ2話程度のダウナーな雰囲気で普通に粛々と進行
 ・Bパート:中盤あたりからヤバイ、ヤバすぎます!!絶えずニヤニヤしっ放し!!説明になってない


って感じでしたが
シモンが全てを吹っ切って前に進む事を決めた瞬間から一気にテンションアップしましたね!!
いつ来るかいつ来るかと9話から心待ちにしていましたが意外と早く来て良かった。
もう悲しいことにふさぎこんでジメジメと進行する物語はうんざりだったのでこういうノリが早く戻って欲しかった。
しかも、今回のこれは8話のカミナの燃え尽きる前の蝋燭の輝きのような終わりへ向かうものではなく
シモンが過去を振り切りきって新しい一歩を踏み出す為の希望に満ちた輝きのようなものなのですし!
シモンの名乗りの部分で周りの皆が見惚れてる演出もあわせて非常に印象的でした。


第1話から今回までの流れを振り返ってみると
8話までが第一部で話の全体を見せずにその導入だけを見せる為の長いプロローグで
この11話が本当の意味でのグレンラガンの第1話っていう感じですねえ。
シモンの成長がこの物語の本当の始まり!!みたいな。
とりあえず今回で一つの大きな山は越えたわけですし次の山場が非常に楽しみです。


ああ、この作品を教えてくれた友人に本当に感謝です。
自分でもまさかここまでツボにはまるとは思ってはみなかった……。
ただ、なんとなくガイナックスって尻すぼみなイメージもあるのでそこだけ非常に不安と言えば不安ですが……。

そういえば、次回予告では悪い意味で「その手をどけて」が使われると思っていたのですが
あんな風に使われるとは……全く予想していませんでした。