全国版!

というわけでいよいよ戦国ランスの全国版パッチが配布されました。
といってもまだ完全なものではなく一応という感じらしいですが。


で、どの勢力で始めようかと思ってみていたら


「見てるだけ」


という選択肢が。
とりあえずどんな按配なのか調べる意味も込めてポチリと選択しました。
で、出来た結果がこれ↓

なんだか一大宗教国家が出来てしまいました…。*1
民衆の一揆パワー恐るべし。


過程なんかも結構面白くて
武田家が信濃と貝を追い出されて、尾張三河に陣取ってたり
上杉家が上総2000と奥州に追い出されたりとか
普段のプレイではまずみないような配置になっていてかなり新鮮でした。
やっぱり国盗りメインってことで
自国を守るよりも他国を侵略する
という方向に重きを置くように思考ルーチンが設定されてるんでしょうか。


通常版と違って武将の能力がガラっと変わってたりしますし*2
使徒とか使えたりもして一味違う楽しみ方も出来て結構楽しみです。
自分はまずは徳川か島津あたりからやる予定。

*1:友人の結果では明石家が全国統一した模様。あの弱小国家がどうやって…。

*2:ランスがなんか超優秀な武将になってました