あれから半年。

JR事故から半年。
と言うことで再び取り上げてた番組があったわけですが…。
正直、なんで今更取り上げたのかなというのが個人的感想です。
実際に生存者のかたのその後とかそういうのを描いてますけど
これは思い出す当事者にとっては辛い意外の何物でもないと思うんですが。
確かに問題とかは色々ありましたが
この報道って後半はほんとにどうでも良いことまでとりあげて
けしからんとかどうとか言っておきながら
その後でファッションチェックやら別コーナー始めちゃいますし
そっちの方がどれだけ不謹慎かと思ったのを思い出します。
この時ほどメディアの力というか民衆を煽る力を感じたことはありません。
まあ、良いネタだとおもって必要以上にくらい付いていたんでしょうけど。
この時からでしょうかね、なんとなーく報道メディア嫌いになったのわ。*1


まあ、まだ調査委員会で調査してたりするから
ネタとしての鮮度は落ちてないからこうやるんでしょうけど
自由、権利、義務とかいうのを掲げるのであれば
報道する方も節度とマナーと常識を以って動いて欲しいものですね。
前とか破壊王が死んだ時家までいって玄関先で子供にマイク向けてましたが
子供は困って何もいえないのにどーでもいいこと聞いたりして
死んでショックなのは子供なんだからちょっとくらいそっとしてやって下さい、本当に。

*1:経験から言って100人以上の死者が出るなとかいって本当にそうなって…
  とか別に誰もそんなの求めてないんでいう必要ありませからマヂでこんな時までそんな言い方すんな!
  まあ、 こっちも悪意のある受け取り方してますけどね。