祭りの前の静けさ

いよいよ、今晩24時某会社のファンディスク発売!!
ってな感じで深夜開店する秋葉原にはもう行列とかできてるのかなー
と仕事帰りに覗いてきたのですが・・・さすがにまだ出来てませんでした。
まあ、8時だしまだ4時間もあるし
買いに来る人たちは終電近くで集まってくるのかな?
にしても深夜販売ってすごいですね。
巷の噂(元記事削除済)では流通本数20万でしたっけか…。
2万売れればヒット作と呼べる業界で20万っていうのはすごいですね。
記憶が正しければ10万超えたのってこれ以外ではKeyの「Air」だけでしたっけ?*1
まあ、確かにプレイした感想としては面白いしキャラも結構好きなのいたんですが
それにしても前代未聞といわれるこの騒ぎまで発展した理由ってなんなんでしょうね。
何にしてもこのファンディスクだけで10億以上の売り上げですか。
ひぐらしなんかも1部だけで3000万売り上げて作者会社辞めたっていうし
同人の世界は未だに宝が眠ってますねえ・・・。

*1:後同級生とかもそうでしたっけ?東鳩は確か行ってなかったし。