トレースか!!!

昨日日記に書いた盗用漫画のやつですが
今日テレビでやってまして
その盗用したぺーじなんかも比べてたのですが・・・
まあ、なんというか少女漫画描く人のバスケの1シーンじゃないですな、アレ。
偏見で物言わせていただきますと
少女漫画描かれる方は割りとバスケとかって軽くみてるらしく
大体スポーツ万能なキャラクターはダンクしちゃうんですよね。
身長なんて180とかそんくらいあるかないかなのに。*1
初心者が超上手いドリブルして普通にダンクとかかましちゃってます、大体。*2


で、そういう世界にあってあのコマ割とかは確かに違和感ありましたねー。
まあ、盗用元と比べると確かにまんま一緒ってかんじで
どうやらトレースしてたんじゃないかっていう噂まで出てたらしいですね。
まあ、トレースはどうかとは思いますが
あれを手書きで真似したくらいならそんなに騒がなくてもいいんじゃないかな
と私は思ったんですが。*3
昨日の日記でも書きましたが
漫画業界って基本的に売れ筋からパクりパクられだと思いますし。
個人的に言わせてもらえばアレとかアレとかアレとか・・・。


こうなったらほらあれですよ。
最近猫やら音楽やらでよく聞いた「インスパイア」でいいじゃないですか。
あっちはうやむやでこっちだけこんだけ叩かれるっつうのもなんだかと思うわけです。
個人的にはコマ差し替えとかでいいと思うんですけどねー。
後はその事実が知れ渡った上で読者とか周りがどうとるか、で。
出版社はそういう盗用云々の責任もあるんでしょうけれども
読者にちゃんと作品を届ける義務っていうのもあると思います。
なんで、作者が書いた作品全部絶版回収とかそういうのは
楽しみにしてた読者に悪いと思うんですが。
そういうのよりもとにかく臭い物は隠してしまえ!!のが優先なんでしょうか、やっぱり。

*1:180でダンクしてるキャラっていうとSLUMDUNKの清田とDEARBOYSのアイカワくらい?

*2:そういえば、バスケ漫画のくせに後ろ向きに3P打ってる漫画もありましたね…。

*3:まあ、今回はどうやら本当にトレースっぽいのでさすがにアレですが。