盗用問題かぁ

http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11297611981950/


うーん。
確かに盗用はよろしくないと思うんですけれども
描写とかだったら別に真似してもいいんじゃないかなと思うんですけれども。
ほら、アシスタントの人なんかは先生に絵柄とか似るとか言うじゃないですか。
それにやっぱり良いものっていうのは
参考にしたいとか真似したいとか思うものだと思いますし
同業者にはそう思われてこその名作な気もしますし。
料理人なんか味は盗むものだ!!
なんていわれるじゃないですか。
台詞とかコマワリとか全て一緒ならなんだかなと言う感じなんですが
今回はどうなんでしょうね。
自分は盗用先の作品はどちらも読んだことがないもので判断つきかねますが。


でも某掲示板がここまで反応するとなるとまんま一緒だったのかしら。*1

*1:某所は猫以来そういうの敏感になってるような気もしますが。