挨拶

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20050819

知り合いの日記に面白い(?)ものを見つけました。
ていうかこういう意見投書する人っているんですね。
まあ、確かに挨拶は声を出せばいいってもんじゃないと思います。
正直ブスっとした顔で呟くように言われてもあれですし
よそ見した状態で挨拶されても不愉快になることはあっても
良い気分になる事はないと思います。


ていいますか
正直そういうのやるのが嫌な人は接客系の仕事やんなきゃいいのに、と思うのですが。
上下関係が厳しくなるかもしれませんがそれこそガテン系とか事務系のとか。
バイトも仕事と一緒で自分にあうものを選ぶべきだと思います。*1


近所のコンビニの話ですが
まあこれが挨拶とか態度がひどい人がいるわけです。
挨拶はなしですし、レジでも無言です。
品物の時によっては袋に投げ入れちゃったりしてます。
正直「えぇ〜!?」って感じですね。
1回いい加減腹立ったので自分にしては珍しく文句いったんですが
「すいません」
ってすごい不機嫌というか面倒くさそうな顔で言ってきたので
以来そこのコンビニは利用しないようにしました。


別に、お客様は神様です。
とかいうつもりはないですが
「接客」っていう「仕事」なんですからそこはちゃんとすべきかと。
もし、他の仕事の方が自分には合わないとか
生活するのにお金必要だから仕事選べないとか
そういうのだったらそういうとこを意識して
逆にきっちり仕事するべきだと思うんですけどね。
この店ダメなら次の探せばいいや、とかなっちゃうから無理なんでしょうか。
その代わりがなくなったらどうするんだろう
とか思いつつ今の日本だとバイトは比較的簡単なんでしょうかね、見つけるの。
まあ、何がいいたいかといいますと
挨拶云々というか「仕事」はちゃんとやりましょうよ、っていう話ですね。

*1:どっちも嫌とか言う人は仕事舐めてるのかと思いますね。