完全クリア!!

購入してから約1週間。
睡眠時間を削って仕事中に睡魔と戦いながらプレイしてきてようやく完全クリアしました!!
以下ネタバレ含
 
購入からおよそ1週間、プレイ時間にして45時間ちょい
ルートに変換すると紅莉栖ルートを辿ること4回、まゆりルートを辿ること3回分かかって
ようやく「境界面上のシュタインズゲート」に辿り着きました!!
 
本当に長かったです……。
 
やっぱりメールが分岐の鍵だったっぽいんですが、正直あれは解りませんでした。
最初からEXTRAとかでEDの数が6個あるとか把握できてなかったらもう他のEDは存在しないのかと思って諦めていたかもしれません。
メールの内容がそれっぽいものであれば、もっと注意を払った可能性もあったでしょうが、あのメール内容はそれまでの流れとほとんど変わらなかったものなあ。
まさかあのキャラとのメールがこんなに長く続くとは思ってもみませんでした。
結構返信によって各キャラとの返信回数が変わってたので最初のうちはてっきりその流れかとばかり……。
まあ、勘のいい人ならすぐにも気付きそうですけど。*1
 
そんな困難を乗り越えて辿りついた「境界面上のシュタインズゲート」――期待に応えてくれた大満足の内容でした!!
いや、「ゲームはハッピーエンドじゃないと!!」とか「誰かを犠牲にして手に入れたハッピーエンドなんて!!」とか言うつもりではないですけど
やっぱり、あれだけ悩んで頑張って頑張って辿りついたゴールはやっぱり満足のいくものであって欲しいですよね
ゲームや漫画の中くらい努力は報われるように世界は出来ていて欲しいといいますか。
 
その後のストーリーも良かったのは勿論、あのルート分岐の入り方にはゾクっとしました。
なんかいつもと違うEDだなーと思ってたところでのあの着信音思わずリアルでガッツポーズしそうになりました。
本当これだけ迷いながらEDにたどりついたのはめちゃくちゃ久しぶりだったので喜びも一入でした。
しかも、そのテンションあがっているとこに「スカイクラッドの観測者」が流れ出すとかもうニヤニヤの大洪水。
  
そこからは怒涛の展開でプロローグで思いっきり見せておいてずっと放置されてた色んな疑問点がズバズバ解決。
色々納得の展開の連続でゲーム開始直後から胸につかえていた疑問やフラグが綺麗に消化されて行き……最後のあの台詞。
あれはめちゃくちゃ卑怯です。
それまでのフェイリスやるかなんかの世界線を越えての記憶の流出とか残滓という設定もすべてはこの時の為か!!
思わず「うはーっ」って唸ってました。マジでやられました。
 
その他にも今ちょうどプロローグからやり直しているところ*2で気づいたんですが
プロローグのダルにメールを送信するときの何気ない一言
  

 明確に『殺された』と書くのはやめた。
 なぜなのか、理由は自分でもはっきりしたものはなかった。
 あえて言えば、書くことでそれが確定してしまいそうな気がしたから、だろうか
 
  
これもずーーーーーっと長い前振りだったんですね。
ムービーメールで言っていたオカリンVer.2025(仮)の台詞
 
 「"最初の自分"を騙せ 世界を騙せ!」 
 
全てがここにつながってたと気づいた時には改めて滅茶苦茶納得していました。
最初はただ単純に
「ああ、わかるわかる。確かに希望をもっておきたいし、確認してもない事実を言ってしまうのはやりづらいもんなあ」とか思ってただけでしたが
あそこで「殺された」と書いていたらその時点で世界がそれを認識して事実が確定してしまっていたかもしれない
そのせいで「世界を騙す」という唯一の抜け道もなくなってこのEDには辿りつけなかったかもしれないと思うと……。
 
いやー、本当に前振りや伏線の用意の仕方やそれらのフラグの回収仕方。本当にお見事です。
納得の内容で本当に楽しませてもらえました。*3
 
とりあえずプロローグやっただけでこれだけの仕込みに気づけたので俄然2周目プレイのモチベーションがあがりました!
2周目やりながら色々ゲームの感想も書いていこうと思います。

*1:業務的にそういうのに気をつける癖が付いてるはずなのに見逃してた自分が恨めしい

*2:「境界面上のシュタインズゲート」のフラグ探すのにほぼ本編はスキップしていたので、ちゃんと全部読んだ流れでクリアしようかと

*3:個人的にはOPで出てきてたゲル萌郁っぽいのとかその他のゲルキャラ分岐の話も非常に興味がありましたけれども