無限航路

アキバ等では売り切れ続出で次回入荷未定って感じで売れ行き好調の本タイトル。
多大なる地雷臭が漂ってたので最初の方は様子見にしようと思っていたのですが
周りの雰囲気に流されているなあとは自覚しつつも、必殺技「信じる心」を発動して購入してみたのですが……。
やっぱり地雷でした!!!
とりあえず気づいた悪い点としては
 
  1.ユーザーインターフェイスの出来が悪い!!
    タッチペン操作とボタン操作の混在。
    タッチペンでの入力のみ受け付ける箇所がやたら多いシステム周りのインターフェイス等など、とにかくテンポが悪いし、使ってて使いにくい。
  
  2.ユーザーに易しくない設計
    お金や仲間を増やす為に行うサブクエストの内容が受注後確認できない。
    その上、受注可能クエストは最大1個となっていて、受注中のクエストの内容を忘れると、それ以降クエストの受注がほぼ不可能になります。
    お金やクルーを集めて船を改造していくというコンセプトが満たせなくなるという致命的な欠陥。 
 
  3.戦闘が単調
    間合いを取りつつ砲撃してればOKで正直細かい操作をユーザーにさせる意味がいまいち分からない。
    これならRTSなんかで複数の艦を一度に操作できるようにした方が陣形やら戦術やら色々考えれて面白そう。
 
  4.立ち絵と一枚絵のクオリティの差が激しい
    キャラクター立ち絵のドットの荒さがかなり目立つのに比べてイベントシーンなどで使用されるイラストがかなり綺麗。
    その為に「これって同じキャラ?」と思えるような場面に遭遇し、急に冷めてどうにもやる気が続かない。
 
  5.RPGっぽくない作り
    割と行くところが限られたり場所の移動なんかがADV風に進んだりするため、どうも話の進み方がもっさりしている。
    かと思うといきなり戦闘が始まったりでRPGというよりはADVと超チープなSLGを交互にやっている印象が強い。
    全体的にちぐはぐで一本の作品の流れとしてみた場合に落差が大きくてどうにも違和感が拭えない。 
 
って感じでしょうか。
大雑把にバッと書いただけでこれだけ出てくるのでもっとじっくり吟味して書けば相当な量になりそうな予感。
正直、出すハードとジャンルを間違えたとしか思えない印象です。
タッチペンや2画面にする必要は全くないし、SLGなんかにした方がストーリー部分と戦闘部分のメリハリがついて
もっと話も進めやすくなるし、ストーリーと戦闘の落差も少なくなったんじゃないかなあと思うんですが。
艦のカスタマイズとクルー集め&クルーの配置によって艦の能力が上下するっていう点はすごく魅力的だったので、ほんとーに残念な結果になってしまったと言わざるを得ない現状です。
 
とりあえずもう今週末には売って来ようと思います……。