エチケットと個人ルールは違うと思う

『ストリートファイターIV』のオンライン対戦でウザがられないための10の心得
 
9割がた個人ルールな気がするわけですが気のせいでしょうか。
個人的にはその5とその7くらいかなあ、エチケット云々言えそうだと思うのは。
 
その1とか「好きなキャラ使っちゃいけないのかよ!!」って感じで何様なんだよと思いますし
その4の“本当の格闘家なら、リュウみたいにどんな相手からの挑戦も受け付けるべき。”
のなんか完全にゲームとリアルをごっちゃにしている痛い人としか思えませんし。
ユーザーはゲーマーであって格闘家ではないだろうに。*1
この理論で行くとウィイレとかパワプロやってる人はプロのサッカー選手&野球選手とかってなりそうですね。

*1:リアル格闘家がやってないとは言えませんが、人口比率的に極少でしょうに