アイマスSP 1周目感想

とりあえずパーフェクトサン1人目クリアしました。
1周目の中でシステムやらストーリーやらなんやらの中身を触ってみた全体の印象としては、「上手く作っているな」という感じでしょうか。
ミニゲームで小さな達成感を与えていきながら、その結果でアイドルが成長していき少し大きな達成感を作る。
更に目標までの値なんかを数値化しているせいでモチベーションを維持させやすく
目標を達成しようとする中、オーディションを受けてライブパートに入るとそこで自分のアイドルを如何に可愛く映すかという楽しみもできる。
一つの大きなシステムの流れの中で自然とアイドル達に愛着を持っていけるような感じになっているように感じました。
 
ただ、システム全体の流れとしては上手く作ってあるなーとは思うんですが
キャラクターを活かす為の部分というか、より魅力を引き出す為の部分の作りこみが全体を通して甘いなーと思いました。
個人的に気になったのは以下の点
 

  • 日常会話でぎゃりぎゃりモーションとりすぎて気持ち悪い。
  • 曲と振り付けの関係が完全ランダムなのか、曲に合っていない振り付けを見かける事が多く違和感。
  • ライブシーンでの口パクがあってなくてそこに目が行ってしまうとやっぱり違和感。
  • 中の人の歌唱力がキャラクター毎に違いすぎる。
  • アクセサリーパーツが奇抜なのが多すぎる。
  • 衣装が同系統内では基本カラーリングチェンジするだけで種類が少ない。*1

 
まとめてしまうと"大味に感じてしまう"ところが多かったって感じでしょうか。
モーション周りに関しては日常会話はまあそこまで気にはならなかったのですが
それでも泣いているところで怒ったようなモーションとったり
そんなに動き必要ないんじゃないかなーと思うところでギャンギャン動いたりした印象がありました。
ライブパートに至ってはしっとりとしたバラードっぽい曲なのに動きまくったり
ダンスっぽい曲なのに動きがやたらコミカルで曲の調子にあってなかったりというのが気になりましたね。
このパートはこのゲームで一番のウリだと思うので
ここら辺は曲ごとに振り付けをちゃんと1個1個用意してそれをあてはめるとか
動きがないとつまらないというのであれば聞かせる系の曲はあまりリストにあげないようにするとか
振り付けを「衣装変更」や「曲目変更」のように「振り付け変更」としてシステムに組み込んでPの好きな組み合わせをつくれるようにするとか
そういったところをもう少し詰めてもらえれば良かったんじゃないのかなーと思いました。
まあ、費用対効果的に無理な話なのかもしれませんが、こういうゲームであればこそ、ここはこだわって欲しかったなーと。
 
曲に関してはこれは趣味によるところが大きいと思うのであまり言えませんが
春香の中の人はあまり歌唱力がない方なのか(?)曲目リストで再生させていても「これは!」というのが中々ありませんでした。*2
ただ、MADとかで見るといいなーと思うものはやっぱりあるので、これは動きと合わせて1つのもので曲だけで判断しちゃいけないって事なんだと判断しました。
 
まあ、なんだかんだ言ってきましたが
自分の好みに合うキャラクターがいれば前述したような事もあまり気にならずに凄く面白くなるんじゃないかなと思いました。
とりあえず春香さんはそこまで自分に合ったキャラではなかった*3ようなので、2人目に着手してマイキャラクターを探す旅に出ようと思います。

*1:まだそれほど「?」欄が埋まっているわけではないので、実はバリエーション多いのかもしれませんが……

*2:この曲良いなって思う曲もあるにはありますが自分の好みに合うものは少なかったです。

*3:基本的にああいうキャラは好きなんですが、なんか一味足りないというか物足りなさが残りました。個人的には響の方が良かったかな。