キャベツダイエット?

なんか日曜にやってた番組を見ていたらご飯前にキャベツを1/6玉食べると良いとかやってたんですが
以前どっかの局でやっていた健康番組ではキャベツダイエットしてる芸能人*1の食生活を医者が見て
"キャベツは不溶性食物繊維なので摂り過ぎると〜"
とか言ってそれで病気になるふうに話してたんですけどいったいどっちが真実ですか。
やり方が極端だったからダメなのか最初からデメリットがハッキリしているのか。
健康目指してダイエットしてるつもりが、実は病気目指してまっしぐらでした
とかほんと勘弁なので是非ともその辺りの情報はしっかり出して欲しいと思います。

*1:確かスザンヌだったような