白騎士物語

果たして某銀河の悲惨な結末から一体どの程度成長しているのかっ!?
絶対祭りになるに違いない!!同じアフォなら時期を押さえないといけないっ!!
というわけでお金を溝に捨てるつもりで購入しました。
 
以下ざっとした感想

  • さすがネットワーク周りの弱さに定評のあるLv5.オンライン周りが祭り状態*1
  • オンライン周りのインターフェイスが糞過ぎる
  • サブクエが片手間で作ったようなお使いクエストばかり
  • インターフェイス周りがかなり弱い。長時間何回も使う作りに向いていない
  • 敵の種類が少ない(使い回しが多い?)
  • 技を覚えるよりパッシブスキルで基礎能力向上させた方が圧倒的に強いという(´・ω・`)なバランス
  • 巨大モンスターとまともに戦える酒屋の店員&村娘
  • 相変わらず細かい穴だらけの設定&物語進行
  • 相変わらず宇宙の広大さを感じられる実寸大の移動にやたら時間がかかるだけのMAP構成

   
という感じでほめる点が一つもない酷評のように見えますが
某銀河の惨状を知っているせいか、なんかやたら面白く思えてしまうのは気のせいでしょうか。
多分、あれと比較してしまうから↑だけ文句が出てもそれなりにプレイできるんだろうなぁ……。
  
個人的に一番気になるのは日野のオンラインをやりたいという理由で無理やり入れられたとしか思えないオンラインモード
今、このモードで他人と一緒にプレイしようとすると1つのクエストも終了しない間に切断されるという奇跡的状況に陥っているわけですが
これの理由はほぼ間違いなく
  
 1.誰かと一緒にやりたいけど検索なく、PS3からのフレンド機能が連動していない
 2.よって、誰かとやるためには「だれかとプレイ」というランダムマッチングを使用するしかない
 3.誰かが「だれかとプレイ」でホストになる。
 4.何万人(?)単位のクライアントが一斉になだれ込む
 5.ホスト側のサーバーがパンクして関連サーバーがダウン
  
という誰にでも想像つきそうだよね!!としか言えないようなシステム設計という……。
流石ネットワーク周りの弱s
とりあえずマイページなのがあってそこでルームを作れるんですけれど
そもそもそこにたどり着くまでの方法がほぼ皆無に近いというのが致命的ですよね……。
そのせいでランダム選出的な機能に頼らざるを得ず、その結果負荷がかかりすぎてサーバーがダウンするって、もうなんていうか。
とりあえずシステム設計した人間は首吊った方がいいんじゃないかなと思うわけです。
 
と、まあこんな感じの白騎士ですが知り合いも何人か購入(お布施)しているので気長に待ったり遊んでみようかと思います。

*1:例:TFLO