何年か振りのオフ会

新たなコミュニティに参加したり、新しい人間関係にぶつかっていくのが億劫になっているのに加え
すっかりFF11からは疎遠になってしまった自分にとって恐らく何年ぶりのオフ会でした。


思い起こせば大学一年からの付き合いになるわけで、意外とか細いようで丈夫な繋がりです。
基本自分は人づきあいを続けるのが面倒*1なのでこれくらいの付き合いになれば
別にしょっちゅうあったり何かをやり取りでもしてない限りかなり疎遠になっているはずのですが何故か続いてます。
と言っても大学の同級生だったり、その同級生の友達だったりするわけ*2でネットで知り合ったって人は半分くらいなのですが。


まあ、そんな関係のせいか最初の頃に比べるとみんな随分オープンになってきて
小説の話をしたり、コスプレの話をしたり、アニメの話をしたり色んな意味で濃い1日を過ごすことができました。
いやはや会社でも職種が職種だけにゲーオタは多いのですが
アニオタや漫画系といったジャンルに強い人間が少なくて普段話せないようなことまで話せて非常に楽しかったです。

*1:ここポイント。あくまでも「続ける」のが面倒なのです

*2:別に漫研とかで一緒だったわけではなく、単にクラスが一緒だったりしただけですが。こんな濃いメンツがそんな風に揃うなんて何かの陰謀としk