「涼宮ハルヒの約束」

 を帰省中の電車用に買ったのですが*1
 これがなんかいろいろひどい。
 まあ、グラフィックとかのつくりに関しては雑誌に出ていたような感じなので良い意味でも悪い意味でも納得なのですが
 リーディングが異様に遅い。
 そのせいでシーク音がギュンギュンいいまくってうるさい。
 更にそのせいで音声が聞き取りにくかったりする。
 ってかんじでADVとしてはかなーり微妙な感じというのが個人的な感想。*2
 話に関してはハルヒっぽいかんじになってるしそれなりに楽しめそうなのですが
 会話がメインのやり取りになるゲームにこの待ち時間はかなりストレスになるんじゃないかと。
 S.O.Sシステム(?)にいくときなんか下手すると1分くらいかかったりするし。
 さすがにこれはないんじゃないかなーと思ったりするわけですが。
 ちょっと失敗したかなあ……某所でプレイ動画見るだけでよかった気がしてきました。

*1:というかTGS後、勢いとノリだけで予約したのですが

*2:あ、後なんか一部のキャラクターの声の印象が変わってた気がしました。特に長門と朝比奈さん辺りが……