東京ゲームショウ 2日目

前日に引き続き今日も幕張勤務。
とりあえずどんなソフトの展示があってどんなことをしているのか昨日で大体把握できたので
今日は休憩時間に出来る限り色々回ってみました。
とりあえず気になったソフトが数本あったので以下に紹介


戦場のヴァルキュリア
  戦略シミュレーション(?)といっていいのかジャンルがよくわかりませんが
  多分サクラ大戦って説明するのがいいのかな
  近代似た世界を舞台にしたようなシミュレーションゲームなんですが
  キャラデザ、世界観を作り上げるグラフィックとそのお手軽なSLG感覚が割とよさげ。
  (時間なかったのでチュートリアルムービーみたいなのだけ見て列抜けちゃったので実際には試遊はできませんでしたが)


METAL GEAR ONLINE
  自分のキャラやプレイ特性に合わせてスキルの付け替えができたり
  ナノマシンという設定を利用した仲間とリンクするシステムのようなものを搭載したりして独自性を出そうとしていましたが
  現時点の印象は正直基本的なTPSシューティングといった内容。
  後、試遊台のものには移動速度を上げるスキルがつけられていたのですが
  それでもなんか動きが遅くて一般的なTPS*1よりもっさりしている印象。


・G-GENERATION SPRITS
  えー、ゲーム内容は正直よくわかりませんw
  最近のGジェネはまったくやってないのでどの程度グラフィックとか動きが進歩しているのかもわかりませんが
  森口洋子がなんかテーマ曲っぽいのを3曲ほど歌ってるのでそれだけで買い!!
  いやぁ、前のモニターでPV流れてたんですがもう数年前に生兄貴を見たときくらいの鳥肌ものでした。
  最近のよくわからないガンダムの歌じゃなくて古きよき時代の「これぞガンダム!!」っていう曲調が凄くいいですね。
  ギロチンの鈴なんか、捨ててしまえばいいんですよ!!


・WAR HAWK 
  SCEから出るPS3のMOTPSゲーム(?)
  やった感想はこちらもMETALGEARと同じく一般的なTPSと言った内容。
  ただ、知り合いとかと一緒にやるなら結構ありでしょうか。
  乗り物が色々あったり武器も色々合ったり歩兵で戦車とかぶっ壊してたら結構面白かったです。


PATAPON  
  これも珍しくSCEからでるPSPタイトル
  コミカルなグラフィックと軽快なリズムにのせたアクションというのが新鮮で結構面白かった。
  (音楽にあわせてコマンドを入力するとキャラが敵を攻撃したり、味方を回復したりするんですがキャラが可愛くて好み) 
  携帯ゲーム機用っぽいつくりをしていたのでGジェネSに続いて発売したら購入しようと思う一品でした。


・TIME HOLLOW  
  最近では割とレアになりつつアドベンチャーゲームというのが気に入りました。
  作画レベルがやや気になりますがこういうジャンルは好きなので是非購入を検討してみたく。
  あ、後過去云々いわれるとすぐにYU-NOとか言う名前が頭をよぎった俺はダメだと思いました。


とりあえず個人的に気になったのは以上ってな感じでしょうか。
□eとかは人が多すぎたので全然観てませんが。
後は、今日の収穫一覧。





HUDSONのDECASPORTSに登場した高橋名人。瞬間あたりがざわめいてカメラのフラッシュの嵐。さすがゲームの神様
超ブレてまs





□eブースに飾ってあった10月末発売予定のFF?誕生10周年記念のジュースの缶?
二段目左側には単独でデザインに入れてもらえなかった(?)可愛そうなバレットの姿が……。





さすがアイレムwwwマジでクオリティ高くて○るぶと比べて遜色なし。
「買います、売ります」や「読者投稿」みたいなページもあります。
是非アイレムブースでもらってみてわ?





なんとかゲットできたMETALGEAR扇子。
どうやらスネーク、オタコン、ライデンの3種類あるらしく残念ながら一番欲しかったオタコンバージョンではなくスネークバージョンでした。
端に「蛇」の文字があるのがまたいい味を出してます。





TGS名物のコンパニオンの行列。写真はSCEブースのコンパニオンの列。圧巻です。
ちなみに画面の向こう側まで列がずーっと続いてます(推定人数100人以上)。
SCE変なとこに金かけすぎww


とりあえず明日から一般日ということで来場者数は圧倒的に増えますが
明日とかは確かハルヒのイベントやら、有野課長のイベントやらがあってなにやら一部エリアは大変なことになりそうでちょっと心配。
ハルヒはともかく課長のイベントは見に行きたいんだけどなー。
木曜日のステージではサプライズゲストもこっそりいたようなので。

*1:FPSは知りませんが