シャイニングフォース イクサ

とりあえず、することも無く体調もちょっとおちついたので
イクサをプレイしてみる事に。
で、とりあえず3章まで進んだのですがここまでの感想


個人的に良い点
 ・キャラが割りと好み
 ・OPが凄い?
 ・サクサク進めて難易度がそんなに高くない(ヌルゲーマーの私には重要ポイント)

個人的に悪い点
 ・物語の展開がいきなりすぎてやや置いてけぼり感が強い
 ・まだ最初の段階のせいかおつかいっぽいイメージが強い
 ・アクションなのにカメラが固定でやりづらい
 ・味方、敵AIがかなり馬鹿っぽい


といった感じでした。
自分で見てみてゲームとしての良い点あんまりねえじゃんとも思いましたが
ストーリー部分で個人的に一番気になったのは物語の中核になるであろう
聖剣シャイニングフォースを見つけるまでの流れと発見した時の素っ気無さ
そしてそれを何の前フリもなくサクッと主人公が抜けてしまった事でしょうか。
このあたりは物語を進めていくにつれて「実は…」とかなるかもしれませんが
今のところだと「んー?」って感じでした。*1
ああ、後女主人公がやけに訳知りといいますか
「私は知っているのよ」的な雰囲気をかもちだしているのも個人的にはマイナスでしょうか。


システム部分においてはまだしょっぱななので色々触れてない部分もあるかもしれませんが
とりあえず上にもかいた「カメラ位置の固定」これが一番キツイ気がします。
基本自分は後衛スタイルがすきなので女主人公をメインに使っているのですが
この場合、仲間のキャラクターが前にいってしまうとカメラの外に出てしまう事が多く
前の戦況がどのように成っているのかわからない状態でとりあえず攻撃連打!
見たいなことになってしまうんです。
まあ、それで勝ててるのでいいんですが
もうちょっとこう戦闘の様子を見て色々立ち回りたいんですよねえ。
かと言って近づくと敵から攻撃を食らってしまったりするのでこれが中々。


まあでもサクサク進めれて今のところそうストレスを感じる事がないので
このまま黄金どくろの人仲間にできるところくらいまでは進めたいと思います。*2

*1:ただ、これが古代の王の血筋やらなんやらとかいったら逆に萎えるので難しいところです…

*2:私の中では黄金髑髏の人の声は千葉繁固定