デバッグ

ふとなんでか自分の今の仕事について考えてみた。


一日中モニターに向かってかちかちやってるだけの
知り合いに言わせるとえーって感じな仕事なわけですが
どうにもこれが結構気に入ってるわけで。
(※本当の意味のデバッグじゃないですけど)


ふとなんで気に入ってるのか考えた
というか今日ひとつのバグを追っかけてる時に思ったんですが
どうもデバッグはパズルに似ているな、と。
バグっていう全体が見えない一つの欠片をめっけて
その原因を探る為にいろいろ推理したり
全体像を想像しながらピースを当てはめていったり
で、その全体像が完成したり推理が見事当たったりすると
思わずイエス!!って叫びそうになったり。
多分、それが楽しいんだろうなー。


その仕事自体がゲームっていうか
頭をフル回転させて想像したり、考えたり。
まー、企業戦略とか企画とか考えたりするのとは
レベルが違うのかもしれませんが。