第三次 いぇあっ!!

いよいよ発売いたしました、第三次ロボット大戦!
いつもは電車男の曜日ですがそんなもの関係ありません!!


さて、早速プレイを開始したわけですが
やっぱりいいですね…。
正直最近のスパロボはαシリーズ以外微妙だったのですが
やっぱりαシリーズは安定してみていられていいですね。
OPなんかは長くてオチなしと言う人もいて意見分かれてるらしいですが
個人的には今までの爽快感とかスピード感重視したものから
戦いの重さや巨大な敵と戦う絶望感みたいなのになっていて
ラストバトルを想像させられるようなつくりになっていて好きでした。*1

ストーリーの展開とかは
最初に結構な数の仲間が既に集まった状態でスタートして
その後馬鹿広く展開された戦線を支えるために
それぞれ散り散りになって戦う
とかいうぶっちゃけ戦術の基本理念から逆転したものですが
なんというか新鮮ですね!!
しかもどう考えても絶望的な状況で大河長官が発した言葉
「平和を愛する心と!
 いかなる困難にも立ち向かう勇気だ!!」
これにはもうなんというか鳥肌立ちましたね。
やっぱり良いです、スパロボ最高!!
某アニメ以降、主人公が内向いてて精神的なものを描けば
それは良いアニメ!!みたいな風潮がありましたが
やっぱり勧善懲悪の王道ベタベタといってもこっちのが私は好みです。


キャラクターも最初から「なぁぁぁぁぁんてこったぁぁっ!!」の人や
某神の子さんとかも出てきて正直鼻血でそうでした。
しかも神の子さんって!!
もうこれは最終的にクスブリコンビと合わせて3体合(ry
あー、もうテンション高くなりすぎて下げれません。


しばらくはスパロボ日記になりそうな予感ですね。

*1:OPと言えばテムジンがちょこちょこ画面に現れて、忘れないでー、忘れないでー、俺セガから参戦!!と必死にアピールしているようで某かえるな軍曹の兵長さんを思い出しました。