おいおい、お嬢さん。

週末になるとなんだか夜が忙しい為に日記書いてないなあ、と思ったので
遡ってですがつけてみることにしました。
実は書きたいこともありましたし。


今日は本を買いに池袋まで出かけました。
購入対象は先日チラッと書いた「流血女神伝」ですね、結構はまってます。
さすがに2度目だったので迷うことなく目的の本をげっとしレジに向かったんですが
お休みなんでやっぱりお客さんが多い&並んだところがかなり手際の悪い人でして10分くらい待つことに。
その間にも後ろに人が並んでくるわけなんですが
自分の後ろには小学生〜中学生と思しき女の子が二人。
なんか親に対しての不満があるようで結構大きな声で喋ってるので自然と会話が耳に入ってきます。


で、その中身なんですが
要約すると、「父親が嫌い」らしい。
こっちはそんなつもりがないのに「なんだその態度は!?」と言って怒ってくるとか
「昔は賢かったんだぞ」みたいにいばってきてうざいらしいです。
ああ、そういえば家事もしないとか言ってましたっけ。
本当に嫌いらしくまだ若いのに父親いらないので一人暮らしがしたくて堪らないらしいです。
まあ、この辺りまではよくあることだよなーとか思って聞いてたんですが
次の言葉には驚きました。
こともあろうに


「早く死んでほしい。」


とか言ってるんですよ、この子たち。
正直「はぁ!?」って思いましたね。
まあ、私が想定してるのはいわゆる一般的な中流階級かつ特に問題のない家庭環境というのを想定しての事なんですが。
実は私も父親は苦手でして途中まではやや共感していたのですがさすがに…。
父親が死んだとして誰が食べさせてくれるんですか?
今までの生活できなくなりますがいいんですか?
再婚とかすることになったら更に問題ある父親ひくかもしれないんですよ?


そういえば、一人暮らししたいとかいってましたがそのお金もどうするんでしょうね。
東京近辺でそこそこの場所に住もうとした場合
月に6〜7万はかかりますよね、更に食費に光熱費、後交友費etcetc
おそらく15万くらいは稼がないと満足いく生活できないと思います。*1
しかも満足といっても基本的な部分でそんなに無駄遣いできません。
そもそも高校生ではバイト代も800〜900円程度ですし
毎日8時間、週末休みで働いたとしていったとしても月14,5がいいところです。
ある意味ギリギリに近い生活と思います。
食費とか交友費は人によって大きく違うので多少余裕はあるかもしれませんが
絶えずお金を気にしながらの生活になり精神的につらくなります。
更に言わせてもらえば今の若い子*2に節制した生活というのは無理に思えます。
で、仮に大学になったとして稼げるお金は増えますがおそらく出費もそれ以上に増えます。


親の援助があるうちは自分で稼いだお金も全部趣味につぎ込めますが
それがなくなるってことは全部自分でまかなわなきゃいけないって事わかってるんでしょうか。
親の庇護下にいるのがどれだけ幸せ(というより楽?)なのか。


冗談だったのかもしれませんが、個人的にはこういう発言は許せませんでした。
冗談でも悪意を持って「死ねばいい」なんていうもんじゃないと思いますな。*3
なんだか爺むさい感じになってしまいましたが個人的にツボ入ってしまったもんでして。

*1:契約更新の時とかの為の貯蓄考えるともっとかかりますね。

*2:小学生〜高校生を想定

*3:あくまで一般的な家庭を想定しております故、この少女の家が家庭内暴力とかあったのならまた別だとは思いまする