Trample on "Schatten!!"

以前言ってた「Trample on "Schatten!!" 」が発売になったので買っちゃいました。
とりあえず2、3時間ほどやった印象としては若干空回り気味かなあというのが正直な気持ち。
 
色んなところに熱くしよう熱くしようっていう要素は見てとれるんですが
そこらを補完するための設定だったり流れだったりって言うのが不足気味だったり
その不足している流れやら何やらの間に細かい設定やらなんやらを詰め込もうとしてみたり
全体的に忙しないというか展開を急ぎすぎてる帰来があるんですよねえ、どことなく。
だからこっちの準備ができてないのに次々話が展開しちゃうので気持ちの方が追い付いていかないといいますか。
なんでもう「それ*1をそこでやっちゃうの!?」という感じになっちゃうんですよねぇ。
 
まあ、それをノリで補おうとするところもあるんですが
ノリで突っ切ろうとする割には若干説明臭い感じがあるので逆にそこの荒が気になっちゃってノリで誤魔化せていないと言った感じ。
個人的に一番気になったのは
風景描写なんかで周りに一般人がいることを書いて日常風景っぽくしてるのに
その流れの中で一般人に聞かれちゃまずいような話とか行動をガンガンしちゃう
シナリオライターボケてんの!?
って感じの展開。しかもこれが結構随所に見受けられるんですよ。
こっちとしては秘密の正義の味方的なテンションで見てるのにそんな軽率なことされちゃあげんなりですよ、正直。
その時には実は周囲から一般人が消えてましたーなんて言われた日にはますますげんなりですし。
とりあえず、全体的に作りこみの甘さが目立ちますね。
 
まだまだ序盤だと思うのでこれからを見守りたいってところですが
既に何やらメインヒロインっぽい人が死にそうな雰囲気醸し出してて
「第一部完!!」とか下手するといきなり「Fin」の文字が見えてきそうで非常に怖いです。
体験版とかトレーラーではかなりツボに入ってた感じの流れだったのでグレンラガン級を期待していたのですが……流石に酷だったかしら……。
 
あ、でもヒロインはとても素敵です。
とてもヒロインっぽくない表情にめちゃくちゃ惹かれます。
ヒロインがしちゃいけないふうの表情しちゃってます、完全に悪役の女幹部ですよね、コレ。

*1:これ系のお約束展開的なヤツとか