某動画サイトの闇部分?

自分は特に参加していないのですが、知り合いでスタッフやってる人がいて色々聞きました。
20000人想定の14000、15000のカタログ用意してたらしいんですがこれがどうやらあっという間に完売だったらしく。
なんだんか普段は前もってカタログ買って持って行く人が多いらしいんですが
今回はそれを未購入状態で突撃してくる方々が予想以上に多かったらしくとんでもなくヤバかったらしいです。
一日経った今日職場で少し話したんですが死んだ目してましたね。


これもやはり某動画サイトのせいで「にわか」さんが増えてしまったせいなのか。とか嘆いてました。
まー、個人的には運営側だけではなくこういうとこの常識を知らずに突撃した方にも多いに非があると思うのですが。
わからなかったら不安だからやっぱり色々下調べしてからいくと思うんですけどねえ、普通。
やっぱりリアル厨房の「お客様」が多いのかな……。


まあ、ツッコんだ事は書きませんが主催も参加者の方々も皆様本当にお疲れ様でした。