ゲーム制作

調整することと一から作ることは似ているようで全く違う。
前者に比べて後者は何倍ものエネルギーを必要とするし、別の面で調整を必要とする。
調整するだけでゲームを作ったという気分になっているのは大きな間違い。
勿論、「ゲーム制作に関わった」ということは正しいし確かにその通りだけれども。
「ゲームを作った」というのでは越えられそうで決して越えられない壁がある。
個人的には「ゲームを作った」と言えるのはDやPクラス、メイン企画辺りの事を言うんじゃないかと思う。
少なくともシステムの設計や各種設定を作らずに調整しているだけの人はそう言えないと思う。


そんな事を思った夜気に熱を感じ始めた春の一夜。