トレース?

そういえば、某動画サイトとかで親の仇みたいにトレス!トレス!とかいう人がいるが
なぜ元ネタわかりきったものに対してまでそんなに執着するのかな。
昨日貼った動画もそうだし、別の動画とかでもちらほら見て個人的に気になっただけですが。
元ネタはっきりしてて、しかも別にそれでお金取っているようなものでなければ問題ない気もすると思うのですが
後、こういうのって大体タイトルやらなにやらで明記してたりしますし。


良くネットでとりあげられるトレス疑惑なんかは
プロの漫画家とかでお金の発生しているような人たちが引用元を示さなかったりわからないようにして
さも自分が描いたように見せるの「盗作」状態が悪いことなのだと思っていたのですが*1


その辺りの基準が私にはよくわかりません。

*1:まあ、後はプロ意識の低さか