最近のニコニコ見て思ったこと

クリエイター(?)に対して
自分の作品を発表して簡単に評価を得られる場所を提供したけど
同時に似非(というべきかお手軽というべきか)クリエイターを大量増産したように思う。
別にこれは悪いことではないと思うんだけど、個人的にあくまで個人的にそれってどうなのよーとか思う事も多数。
クオリティが低いとかそういうのは最終的にはどうでもいいというか仕方ない。
みんな最初から上手いわけじゃないんだし、やっぱり人それぞれだと思うから。


でも、なんか静止画を繋げてスライドショーとかにしただけで静止画MADとか名乗ってみたり*1
最近流行りのミク系の歌を歌ってみたとかやってたりするのを大量にみてたりするとげんなりする部分もあるわけで。
天丼とか完全に他人の素材だけで勝負するとでもいうんでしょうか。
前者はニコニコなんかができる前から細々とこんなに表舞台に出ることなく続けていた職人の作品を見せてあげたいし
後者に関してはなんか人の成功にのっかってるだけのような気がしてならない。*2


あ、後、自分の作品を見せるという敷居が低くなったせいか
見せるけど、叩かないでというような説明文もちらほらみかけたりするように。
こういった自分の想いや想像を形にして他人の目に触れさせるってことは大なり小なり誰かしらの批評を受ける可能性があるというわけで
それが嫌なら部屋の隅で膝を抱えて自分ひとりの妄想にふければいいんじゃないかとも思いました。*3


まあ、結局これらは翻って
「そういう場が提供されているのなら、作って発表するのはその人の自由。そんな見るのが嫌なら、お前がみなきゃいいじゃん」って事になりますけどね。

*1:かといって発想やネタがいいわけでもなく

*2:歌ってみたですごい良くなってる神曲も見かけますが

*3:それだけならいいんですけど上から目線で、見たかったら文句いうな的な事かいてる人もちらほらいたりするので