トラスティベル 第一章感想

 とりあえずどうやったら起動するかわかったのでついでに第一章をやってみました。
 んで、とりあえず感想。


  ・キャラクターの動きがいちいち大仰かつ不自然
  ・マップのカメラが定点っぽくなってるのですごく見難い
  ・キャラ劇がやたらめったら多くて見せられてる感が強い
  ・途中で「ショパン評伝」とかいうリアルショパンに関する豆知識みたいなのが出るのだが
   それが完全キャンセルか全部読むしかなく、Aボタン送りとかの機能が無く非常に不親切。
  ・キャラクターの独白がやたらと多い
  ・ストーリーの進行に合わせてドンドンマップが切り替わって進む感じなので自由度が極端に低い。
  ・回復手段が乏しいので戦闘中に回復しないとアイテムがあっという間になくなる。


  ・戦闘は相手との距離とか位置取りとか考えながらやる必要があり結構面白い。
  ・ポルカが良い(でもちょっと電波)
  ・マップグラフィックとかかなり綺麗。だけど綺麗過ぎて進めそうな道が行き止まりになってたりしてかえって不便


 ううむ、2、3時間やっただけなのに気になる悪い点のほうが圧倒的に多い。
 全体的に見て戦闘周りは結構面白いかなと思うのですが
 ストーリーとか演出周りがやたら気になる点が多いような気がします。
 全体の世界観がイマイチまだつかめてないのであれなんですが
 思い立ったように平民の娘や悪ガキが伯爵なんていう貴族に謁見しよう!
 と思って謁見が叶う世界なんでしょうか。
 なんというかそういった展開や設定周りで色々気になりますね。