EXA日記

とりあえず、ぼちぼち6章まで進んだところで
隠しキャラ(?)というかボーナスキャラというか
そんな感じのキャラの「ガリュウ」をとうとう自分も仲間にする事ができたので
自分が対峙した際の感想やらを書いてみようかと。
とりあえず戦法とか戦い方は皆さんが書かれてるように
「光の護符」を使って無敵の間にひたすら攻撃っていうパターンなので
それを実行するのに必要な条件とかを書いてみます。
ちなみに筆者はアクションは苦手で狙った時に上手くSP攻撃が出せないヘタレゲーマーなので
「ぷっ、そんなにレベルとかなくてもいけるよ!」とかいうのがあってもご容赦を(´・ω・`)


ヘタレ的ガリュウを倒すための条件
条件1:圧倒的な火力
 正直いってレベルは関係ないと思います。
 自分もガリュウを倒したのは27くらいだったのでちゃんとパワーアートを刻んでいれば
 どこかの雑誌で書かれていたように50も必要ではないと思います。*1
 後、これは仲間にもいえるので少なくとも仲間の一人は爆発娘アミタリリを入れておくのをお勧めします。
 もう一人は誰がいいのかよくわかりませんが、私はアミタリリとファークリンはセットなので彼でした。 


条件2:2枚以上の光の護符
 正直1枚では効果時間内に倒しきるのは難しいんじゃないかなってことで「2枚以上」としてみました。
 少なくとも2枚あればヘタレテクしかもたない私でも装備整えれば十分倒せましたので。
 ※ちなみに攻撃力1500程度の時にも一度挑みましたが
  この時は護符3枚使えば多分余裕、2枚だときついかって感じでした。
  筆者は貧乏性なので補充のききやすいお金とミスリルを消費して護符の消費を抑えました。


条件3:6章まで進む
 これは条件1と通じるのですが、攻撃力に一番強く関係する武器を確実入手するためで
 6章の時点でトウマでガドフォールに話しかけるとSTR+40%と攻撃力+20%の方天戟が貰えます。
 自分はこの武器を使用してクリアしました。*2


ガリュウを倒した時の状況:(防御関連アーツは光の護符で関係ないので未記載)
 Lv27 トウマ :方天戟+4(パワー+40/アタック+20/必殺の一撃)
          :力のハチマキ(INT+20%/MP+20%/狐の精神力)
          :忍装束(HP+20%/HP+40%/韋駄天)
          :ミスリルリング(HP20%/アタック+20)
          :ブレスレット(アタック+20)
  パワーアート:力の追求Lv6
          :武器攻撃力Lv5+Lv6半分
          :技の研磨Lv3  


とりあえず上の装備程度をそろえる事ができれば攻撃力はこの時点で2300程度になるので
一回目の護符の効果が切れるまでにSP攻撃を連打してるだけで5割〜6割は減らせます。
ちなみにミスリルやお金なんかは「破邪の道」は見つけたら必ず通る*3
それ以外には章の頭に訓練所を5F潜るようにする(ボス含む)程度をこなしていただけで
十分↑程度のパワーアートとか武器強化は可能かと思われます。


なんにせよ、4章で仲間にするのは色々辛いかもしれませんが
6章まで進めてしまえば武器はかなり強いのがほぼ確定で手に入りますし
そこまでいけばレベルも私と同程度にはなってるでしょうから
後はパワーアートだけきちんとやれば6章以内には十分仲間にすることは出来ると思います。
4章や5章で仲間にしようと頑張って苦戦している方
一度6章まで進めて再チャレンジされてはいかがでしょうか〜?

*1:まあ、あれは4章で仲間にするなら、との事でしたがそれでもそこまではいらない気がします

*2:それまで使用していたのは同武器の攻撃力+20%のみのでした

*3:最初の古道のところだけはスルーしました